2018-01-01から1年間の記事一覧

神楽坂散歩: くりこ庵 (たい焼き)

実家に帰る時はできるだけ神楽坂らしいものをお土産に持っていきます。 今回選んだのは、こちら。 くりこ庵 http://kurikoan.com/ このお店、早稲田通りの坂を上ってすぐのところにあるのに、店舗のある場所が通りから少し奥のところにあるのと、入り口が小…

皇居ラン 初挑戦

運動はまるっきりダメなのですが、ある程度年を重ねても若く活動的な人は、だいたいマラソンかダンスをやってるのです。 調べてみると、マラソンは以下のような効果が期待できるよう。 ・ダイエット ・心肺機能の向上 ・血行改善 ・精神的安定 ・頭が良くな…

コボリさん朝活 おまけ

前回の更新から日があいてしまいましたが、コボリさんの逆算手帳の朝活について、おまけ。 セミナー自体も、もちろん素晴らしいのですが、もう1つの特典は、会員しか入れない、表参道のWeworkというシェアオフィスに潜入できたこと。コボリさんのオフィスが…

コボリジュンコさん 逆算手帳朝活に参加しました

今日は仕事が休みだったので、コボリジュンコさんの逆算手帳朝活に参加してきました。 10月も終盤。そろそろ来年の手帳の購入を考える時期ですが、最近、私の周囲ではこの手帳がブームです。 逆算手帳 GYAKUSAN planner 逆算手帳では10年後に理想とする未来…

ブックレビュー『学びを結果に変えるアウトプット大全』

仕事がら、学びに関する本を続けて読んでみました。この本は前回投稿の『Learn Better』をより一般向けに噛み砕いたような内容です。 現実はアウトプットでしか変わらない Learn Betterと同様、こちらもアウトプットの重要性を強調しています。 インプットは…

ブックレビュー『Learn Better - 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ』

Facebookの投稿で知ったこの本。教育と教育の研究に携わる者として、読まねば!という使命感で手に取りました。自分メモとして、まとめを書いておきます。 学びのステップは6つの手順があるそうです。 1.価値を見いだす ・学ぶ対象が、学習者にとって「価…

ZOZOTOWN おまかせ定期便【2018年10月】

ZOZOTOWN のおまかせ定期便シリーズも第3回目。3ヶ月サイクルなので、ちょうどワンシーズンに1回のペースです。 先日、秋の定期便が届きました。夏の回は気に入ったものがなく全品返品したので、今回はどうなることかとドキドキしていました。 ZOZOT…

神楽坂散歩: Engine (中華)

海外在住の学び仲間の1人が日本に一時帰国するということで、神楽坂でランチ会を開催することになりました。 せっかくなので、ちょっと珍しいものが食べれるお店はないかと考え、ふと浮かんだのが前から一度行ってみたいと思っていたEngine. https://tabelo…

ブックレビュー:なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

フォトリーディングで100冊読むというチャレンジをしています。タイトルにひかれ、中島聡氏(マイクロソフトで「右クリック」の概念をつくりだした人だそうです!)の『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』を読んでみました。 キーワードはスラックと2:8の…

神楽坂散歩: 秋のおすすめ和菓子

秋ですね♪ さつまいも、栗、かぼちゃなど、秋の味覚を使った和菓子が店頭に並ぶ季節。最近、神楽坂を散歩していて見つけた秋のおすすめ和菓子を2つ紹介します。 紀の善の栗ババロア 神楽坂エリアで最も有名な老舗甘味処「紀の善」。幕末から営業していて、…

星のや富士でグランピング体験 その4[番外編]

星のやシリーズもこれで終わりなのですが、最後に番外編を。 今回は電車を使っての旅だったのですが、地方の多くの私鉄が赤字経営の中、大月から河口湖までの移動に使った富士急行がすごく頑張っていたと言う話。 まず車体がとても可愛いかった! 快速列車の…

星のや富士でグランピング体験 その3[アクティビティー編]

星のや富士では、ホテル内で有料、無料のさまざまなアクティビティに参加できます。以下は私たちが参加したアクティビィティの一例。 ・エアリアルヨガ 木から吊るしてある布を使って行うヨガです。俗に言うエアリアルヨガと呼ばれるもの。体がすごく伸びま…

星のや富士でグランピング体験 その2[食事編]

食事は車で来た場合、外に食べに行くことが可能ですが、そうでない場合は施設内のサービスを利用するか、歩いて10分くらいのところにあるショッピングモールの飲食店を利用できます(住宅地のため、この他にはほとんどお店なし)。 モールにはカフェのようなお…

星のや富士でグランピング体験 その1

今年、やりたいことリストの1つである、「グランピングを体験する」を実現すべく、星のや富士に行ってきました。 HOSHINOYA Fuji | 星のや富士 | グランピング【公式】 星のや富士は山梨県の河口湖湖畔にあり、グランピングができる施設です。星のやという…

フォトリーディング講座に参加しました

7月上旬のある週末、フォトリーディング講座に参加しました。 フォトリーディングとはアメリカのNLP (神経言語プログラミング) の権威、ポール・R・シーリィ氏によって開発された読書法です。 速読と混同されることが多いそうですが、速読が文字を早く読む…

ZOZOTOWN おまかせ定期便レポート 【2018年7月】

3ヶ月ごとに設定している、ZOZOTOWN のおまかせ定期便。夏服が届きました。もう前回から3ヶ月もたったのか...はやい。 今回は全7点。セール品もあるためか、前回よりお手頃価格の服が多かったです。 まずは靴。これは迷わず、返品決定しました。ピンクは好…

神楽坂散歩: おこし処 神楽坂菓寮

いつもおすそ分けをいただいている会社の同僚に何かお返しをと思い、神楽坂をぶらぶらしていて、久しぶりにこちら「おこし処 神楽坂菓寮」さんに入ってみました。おこしの専門店です。 おこしとは穀物を飴で固めたお菓子。ちょっと地味なイメージですが、こ…

ニットイベント:かぎ針編みでエコたわし

所属している某オンラインサロンのイベントで、かぎ針を使ってエコたわしを作るイベントがあったので、参加してきました。 場所はおしゃれタウン、代官山にあるカフェ クラッセ。 カフェ・クラッセ代官山(代官山のカフェ&ランチ) 毛糸の販売もしています…

一人暮らしに最適なネットスーパーは?

先日、時間管理のセミナーで、「ネットスーパーがこんなに便利なのに利用しない理由がわからない」と講師の方が言っていました。 ネットスーパーは、実は今までオイシックスとAmazon Freshを利用していたことがありますが、1人暮らしにはどちらも一長一短で…

神楽坂散歩: 中国菜 膳楽房 (中華)

神楽坂といえば、一見さんお断りの料亭やdancyuを読んでいそうな大人のおじ様達たちが集う町といったイメージで敷居の高そうなお店が多い印象があるかと思います。確かに夜はそれなりにお値段のする店が多いのですが、実はランチはかなりお得なお店が多いの…

ワンルームひとり暮らしがお掃除ロボットを買った話

私は都心の狭いワンルームマンションに住んでます。以前お掃除ロボット「ルンバ」を買おうかなーとつぶやいたら「こんな狭いんだから、このくらい自分で掃除しなさい!」と母に言われ、買うのを控えていたのですが、最近、ひとら暮らしでもお掃除ロボットを…

神楽坂散歩: 神楽坂おいしんぼ(和食)

5月の中旬、学びの仲間と「神楽坂 おいしんぼ」で食事会をしました。 お店は石畳と黒塀の神楽坂らしいエリアにあります。夜はぼんやりと提灯の灯りが古民家を照らしていて、いい感じ。 外から様子がわからないので、一見入りにくそうな感じですが、カジュア…

ZOZOTOWN おまかせ定期便が届きました2

ZOZOTOWN おまかせ定期便の記事がアクセス数が多かったので、調子に乗って追記を。 返品とアンケート回答 買い取る商品が決まったら次は返品の手続きです。手続きはWeb上から行うのですが、その際、返品の理由などの簡単なアンケートに回答します。例えば「…

Zozotownのおまかせ定期便が届きました

ふとしたきっかけで知ったZozotownのおまかせ定期便。 私は優柔不断なので、買い物に行っても時間をかけてうろうろし、迷ったあげくに結局なにも買わずに帰ってくることも多く、時間がもったいないなーと思っていたので、この機会に利用してみました。 Zozot…

福島県、新白河のブリティッシュ・ヒルズを訪れました

今年のゴールデンウィークは9連休。それなのに予定は白紙(笑) 仕方ないので部屋の掃除をしていたら、仕事の関係でもらった福島のブリティッシュ・ヒルズの招待券が出てきました。有効期限は5月30日まで。これは今行くしかない!ということで、急遽遊びに行…

神楽坂散歩: ブックカフェ 神楽坂モノガタリ

神楽坂のお気に入りカフェ、神楽坂モノガタリに行ってきました。地下鉄神楽坂駅の入り口を出てすぐの、テラスのあるすぐのビルの2階にあります。 店内は半分が本屋、半分がカフェスペースで、軽食、ケーキなどをいただきながら、店内の本を読むことができま…

神楽坂 毘沙門寄席に行ってきました

神楽坂毘沙門寄席、第43回 菊之丞の会で落語を楽しんできました。 以前から気になっていたものの、気づいたときはいつもチケット完売で、今回は早めにチケット入手しました。ちなみにチケットはメールで予約して当日会場で受け取るか、毘沙門天の前にある…

7つの習慣ボードゲームで学んだこと

スティーブン R. コヴィー氏による自己啓発本、『7つの習慣』のボードゲームが体験できる会に行ってきました。 ルールは複雑なのですが、ざっと言うとこんな感じ。 ・制限時間内に人生のミッションを達成するとゴール。ミッションは人によって難易度、必要な…

神楽坂散歩:貝殻荘(魚介ビストロ)

訪問日 2018年1月下旬 夜 元同僚と仕事の頑張りを称える会 神楽坂に来る時は、ほぼ毎回通っている場所なのに、こんなに素敵なお店があるとは、全く知りませんでした。 飯田橋から神楽坂へ向かう坂の途中にあり、1階は屋台風の居酒屋という感じ。この店の存在…

神楽坂散歩:ビストロ サクレフルール

2018年1月4日訪問(ランチ) 留学のためイギリスに旅立つ友を励ますため、神楽坂、本田横丁のビストロ、サクレフルールに行ってきました。 年が明けたばかりでまだ閉まっている店が多く、お目当てのお店もお正月休みで、さまよったあげくにやっと発見したお…