神楽坂散歩: くりこ庵 (たい焼き)

f:id:nao-olive:20181202163916j:plain

 

実家に帰る時はできるだけ神楽坂らしいものをお土産に持っていきます。

今回選んだのは、こちら。

 

くりこ庵 http://kurikoan.com/

 

このお店、早稲田通りの坂を上ってすぐのところにあるのに、店舗のある場所が通りから少し奥のところにあるのと、入り口が小さくて周囲の店に埋もれてしまっていて、入ったことなかったんですよね。何か食べ物屋があるなとは気づいていたんですが。

 

それが今回私のアンテナに引っかかったのは、今放送中のドラマの中に出てきたからです。

 

僕とシッポと神楽坂 (テレビ朝日)

https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

 

いつものように通り過ぎようとしたところ、ふと看板が目に入ったのです。やっぱり意識するって大事ですね (笑)

 

定番のあんこのたい焼きはもちろん、クリーム、紫芋などの変わり種も。季節限定の味があり、なんと夏はチョコミント味があったとか!このバラエティーの多さにびっくり。

http://kurikoan.com/shohin.html#Anchor-49575

 

おすすめという、「希少糖入り極み小倉あん」 (210円)を購入。皮が薄くパリッとしていて、家族にも好評でした。たい焼きってケーキよりも安いし、年寄りにも喜ばれるから、お土産にもってこい。

中のカフェスペースではたい焼きセット(538円)をお茶と一緒ににいただくこともできるし、テイクアウトで神楽坂散策をしながら食べるのもいいですね!