2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コボリジュンコさん 逆算手帳朝活に参加しました

今日は仕事が休みだったので、コボリジュンコさんの逆算手帳朝活に参加してきました。 10月も終盤。そろそろ来年の手帳の購入を考える時期ですが、最近、私の周囲ではこの手帳がブームです。 逆算手帳 GYAKUSAN planner 逆算手帳では10年後に理想とする未来…

ブックレビュー『学びを結果に変えるアウトプット大全』

仕事がら、学びに関する本を続けて読んでみました。この本は前回投稿の『Learn Better』をより一般向けに噛み砕いたような内容です。 現実はアウトプットでしか変わらない Learn Betterと同様、こちらもアウトプットの重要性を強調しています。 インプットは…

ブックレビュー『Learn Better - 頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ』

Facebookの投稿で知ったこの本。教育と教育の研究に携わる者として、読まねば!という使命感で手に取りました。自分メモとして、まとめを書いておきます。 学びのステップは6つの手順があるそうです。 1.価値を見いだす ・学ぶ対象が、学習者にとって「価…

ZOZOTOWN おまかせ定期便【2018年10月】

ZOZOTOWN のおまかせ定期便シリーズも第3回目。3ヶ月サイクルなので、ちょうどワンシーズンに1回のペースです。 先日、秋の定期便が届きました。夏の回は気に入ったものがなく全品返品したので、今回はどうなることかとドキドキしていました。 ZOZOT…

神楽坂散歩: Engine (中華)

海外在住の学び仲間の1人が日本に一時帰国するということで、神楽坂でランチ会を開催することになりました。 せっかくなので、ちょっと珍しいものが食べれるお店はないかと考え、ふと浮かんだのが前から一度行ってみたいと思っていたEngine. https://tabelo…

ブックレビュー:なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

フォトリーディングで100冊読むというチャレンジをしています。タイトルにひかれ、中島聡氏(マイクロソフトで「右クリック」の概念をつくりだした人だそうです!)の『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』を読んでみました。 キーワードはスラックと2:8の…

神楽坂散歩: 秋のおすすめ和菓子

秋ですね♪ さつまいも、栗、かぼちゃなど、秋の味覚を使った和菓子が店頭に並ぶ季節。最近、神楽坂を散歩していて見つけた秋のおすすめ和菓子を2つ紹介します。 紀の善の栗ババロア 神楽坂エリアで最も有名な老舗甘味処「紀の善」。幕末から営業していて、…