皇居ラン 初挑戦

運動はまるっきりダメなのですが、ある程度年を重ねても若く活動的な人は、だいたいマラソンかダンスをやってるのです。

 

調べてみると、マラソンは以下のような効果が期待できるよう。

・ダイエット

・心肺機能の向上

・血行改善

・精神的安定

・頭が良くなる

もういいことずくめ。しかもお金もかからず、食品でいえば納豆に匹敵する手軽さです!

中でも周囲にやっている人が多い、皇居周りでのジョギング。休日は人が多すぎて通行に支障が出るほどの人気らしく、ちょっと気になる。一度走って、いやウォーキングしてみたいと思ってたのですが、先日知り合いが走るというので、これは絶好の好機!と、11月下旬のある日、参加してみました。

 

当日はラフィネ ランニングスタイルに集合。ランナー用に着替えやシャワーが使える施設があると知りました。

 

ラフィネ ランニングスタイル 日比谷店

http://www.raffine-rs.com/about/hibiya/

 

1回500円でロッカー、シャワーが利用できます。

タオル、シューズが110円、着替えも220円と安価なので、お仕事帰り、出張中の人なども気軽に利用できそうです。

 

そしていよいよスタート。一周5キロのコースを、ほぼ歩きに近いペースで走りました。

本当に東京の真ん中。ここをスウェットにスニーカーという軽装で走っているのが不思議な感覚です。

 

f:id:nao-olive:20181202161904j:plain

 

歴史スポットもあります。

f:id:nao-olive:20181202162644j:plain

 

写真は撮り忘れましたが、あの「桜田門外ノ変」の桜田門も。江戸の勉強になります。

 

全くトレーニングなしで、途中少し歩きつつなんとか完走?しました。私のスピードに合わせてくれて、一緒に走ってくれた方に感謝。その後軽くお茶会。ほんと仲間と走るとこういうのが楽しいですね。

この日は平日昼間だったので空いてましたが、平日夜、土日は混むそうです。多分あまりノロノロ走ってるとひんしゅくをかいそう (笑) しばらくは近所でコソコソ練習してから、またチャレンジしてみようと思うのでした。