神楽坂散歩: おこし処 神楽坂菓寮

いつもおすそ分けをいただいている会社の同僚に何かお返しをと思い、神楽坂をぶらぶらしていて、久しぶりにこちら「おこし処 神楽坂菓寮」さんに入ってみました。おこしの専門店です。

おこしとは穀物を飴で固めたお菓子。ちょっと地味なイメージですが、こちらの物はラッピングもおしゃれでかわいいし、味もさまざま。いちご&ホワイトチョコレート味のように、洋風のお菓子感覚で食べられるものや、カレー、チーズ味なども。全部で33種類あるそう。

 

www.kagurazakakaryo.com

 

その中でも目をひいたのは夏限定の「マンゴー」と「ミント」味のおこしです。

f:id:nao-olive:20180701233508j:plain

 

f:id:nao-olive:20180701233630j:plain

うーん。写真にするとちょっと地味...(笑)インスタ映えは望めなそうです。

お味の方は…普通に美味しいです。マンゴーの方は少しフルーツの酸味がきいていて、マンゴーの香りが漂う感じ。ミントの方は少しすーっとします。どちらもあまり素材の味はそれほど主張してなくて、風味を楽しむ感じでした。話の種に是非。

軽いし、日持ちするし、神楽坂散策のお土産として、おすすめです。外国人の方へも。

ただ、お子さまや外国の方にはいちご&ホワイトチョコレートやチーズ味の方が喜ばれるかもしれません。