神楽坂散歩: 中国菜 膳楽房 (中華)

神楽坂といえば、一見さんお断りの料亭やdancyuを読んでいそうな大人のおじ様達たちが集う町といったイメージで敷居の高そうなお店が多い印象があるかと思います。確かに夜はそれなりにお値段のする店が多いのですが、実はランチはかなりお得なお店が多いのです!3月のある日、東京理科大学 神楽坂キャンパスの目の前にある「中国菜 膳楽房」 をランチタイムに訪れました。

 

お店の外観。店内の写真はないのですが、「おしゃれ中華」といった感じの小綺麗なお店で女性1人でも気軽に入れる雰囲気です。

 

f:id:nao-olive:20180603160132j:plain

 

店内は周囲で働いているらしい人で満員。本日の日替わりランチ「エビと玉子のチリソース炒め」をオーダーしました。豚しゃぶサラダとスープ、ご飯、漬物もついてなんと950円!

f:id:nao-olive:20180603160448j:plain

 

たくさん食べる男性も満足なボリュームで、このお値段。そしてとても美味しかったです。また訪れて麺類など違うものも試してみたいと思えるお店でした。夜は少しお値段しますが、少人数の女子会にはよさそうです。

隣の席からは真向かいにある大学の関係者らしき人が、アカデミックな会話を繰り広げています。そして別の席からはフランス語が。近くにアンスティテュ・フランセというフランス語の語学学校があるので、そこの先生たちと思われます。

東京でフランス語を聞きながら中華を食べる。神楽坂ならではだなぁーと感じたひと時でした。