ワンルームひとり暮らしがお掃除ロボットを買った話

私は都心の狭いワンルームマンションに住んでます。以前お掃除ロボット「ルンバ」を買おうかなーとつぶやいたら「こんな狭いんだから、このくらい自分で掃除しなさい!」と母に言われ、買うのを控えていたのですが、最近、ひとら暮らしでもお掃除ロボットを使用している人が周囲に増え、「便利だよ」という話をよく聞くようになったので「ブラーバ」というお掃除ロボットをついに購入しました。

 

f:id:nao-olive:20180527070315j:plain

 

ルンバとの違い

掃除ロボットと聞いて、すぐ思い浮かぶのはルンバ。でも、今回はブラーバという、乾拭き、水拭き、両方可能な商品を選びました。

 

ルンバ

基本的に掃除機として、ゴミを吸い取る

○ 絨毯可

○大きなゴミも吸い取る

○自動的にバッテリーのところに戻る

×音がうるさい

 

ブラーバ

いわゆる「クイックルワイパー」のお掃除ロボット(市販の掃除シート使用可)

○からぶき、水拭き両方可 (水拭きは付属のクロスのみ使用可能)

○音が静か

× 勝手にバッテリーに戻らない

×フローリングのみ

 

私は乾拭き、水拭き両方できるのが魅力でブラーバを購入しました。

使ってみた感想は...思った以上に快適です!

 

ボタン1つ押すだけなので、こまめに掃除ができ、常にキレイな床が保てます。1番の魅力はお掃除をしてくれている間、自分は他のことができること!食事の準備やお風呂に入っている間に同時進行できるし、もちろんスイッチをオンにして外出も可。掃除が終わると自動的に力尽きてスイッチが切れます。

 1つ注意点は、あくまで機能は「クイックルワイパー」なので、大きなゴミは吸い取らないということ。髪の毛やほこりなどはきれいになりますが、大きなゴミは吸い取らないので、私は掃除機も捨てずに置いてあります。小型の、手に持つタイプの掃除機でもいいかも。

 

そして思わぬ効果も...

 

ブラーバはなぜか「ブラーバくん」「ブラーバちゃん」と擬人化されることが多いです。私も最初購入した時は一生懸命お掃除する姿がいじらしく、ついじっと眺めてしまいました (笑) 動きがどことなく可愛らしいのです。

つい「あーそっちじゃないー」と1人つぶやいてみたり、コードにからまりそうになると、慌ててどけてあげたり。時々場所を移動させたくて持ち上げるとジタバタして、まるでカメのよう。

 

f:id:nao-olive:20180527070403j:plain

ベッド下ような掃除機では掃除しにくいところへも果敢に入っていき、颯爽と戻ってくる姿は頼もしささえ感じます(笑)

 

そんな「ぬくもり」を感じさせてくれるお掃除ロボット。1人暮らしの良い相棒になる...かも??

 

 

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j 簡単操作 水拭き・乾拭き可能 急速充電 B380065
  by カエレバ