ニットイベント:かぎ針編みでエコたわし

f:id:nao-olive:20180625174817j:plain

 

所属している某オンラインサロンのイベントで、かぎ針を使ってエコたわしを作るイベントがあったので、参加してきました。

 

場所はおしゃれタウン、代官山にあるカフェ クラッセ

カフェ・クラッセ代官山(代官山のカフェ&ランチ)

毛糸の販売もしています。

クラッセ代官山(編み物・教室・東京)

 

エコたわしは、かぎ針一本と毛糸さえあればできます。セーターのように、何日もかからず、簡単なものなら数時間で完成するので、ちょつとした気分転換に最適。達成感も味わえるので、自己肯定感をあげるにも最適です。

 

何度か作ったことがあるので、今日ははりきって中級の作品に挑戦しましたが、これが結構難しかった!ちゃんと編み目を数えていないといけないので、話したりちょっと集中力が散漫になると、また数え直しです。

 

出来上がった作品は上のMの字のもの。本当は四角い形になるはずなのですが、時間内に終わりませんでした。まだまだ修行が必要 (^^;)

 

ちなみに、下の2つは先生の作品です。さすが。これ以外にも、本当にたくさんのデザインがあって次は何に挑戦しようかと考えるとワクワクします。

 

ちなみに、エコたわしと言われるのは洗剤を使わずに汚れが落ちるからみたいです。環境にもやさしい。

 

今回は先生が編み図を用意してくれて、それに沿って編んでいったのですが、編み図があるのは日本だけというのに驚き!

 

海外では「〇〇編みで2目編んで、そのあと△△編みで5目...」のように文字で説明しているだけだそうです。確かに北米、ヨーロッパに旅行に行くとメニューもガイドブックも日本のものに比べると写真が圧倒的に少ない。

 

やっぱり欧米は「言葉で説明する文化」なんだなーなど、新たな気づきもあったのでした。その他に話題になったのは、最近利用者が増えて来たスマートウオッチ。このサロンの方の特徴かもしれませんが、参加者の半分くらいの方はスマートウオッチで睡眠サイクルや歩数などを計測し、自己管理をしていてびっくり!

 

作品をつくるのはもちろん、先生や参加している人とのおしゃべりも、とても楽しく、貴重な時間でした。