Zozotownのおまかせ定期便が届きました

ふとしたきっかけで知ったZozotownのおまかせ定期便。

私は優柔不断なので、買い物に行っても時間をかけてうろうろし、迷ったあげくに結局なにも買わずに帰ってくることも多く、時間がもったいないなーと思っていたので、この機会に利用してみました。

 

Zozotown おまかせ定期便

http://zozo.jp/sp/teikibin/

 

おまかせ定期便とはざっくり言うと、スタイリストの人が希望をもとに洋服を選んでくれて、気に入ったものだけ買い取れるというシステムです。気に入らないものは返品可能。

 

まずは専用のホームページから、①身長・体重 ②生年月日 ③好きなテイスト(きれいめ、レディライク、トレンドカジュアル、ナチュラル の4つから選択)の情報を入力します。きれいめとレディライクで迷い、「きれいめ」を選択。

その他、「サイズ感のこだわり」「取り入れたくない」柄、予算、等の質問に答え、自由記述でこだわりポイントをリクエストできる欄もあります。

予算は「おまかせ」に、取り入れたくない柄は「ロゴ、イラスト入りTシャツ」「迷彩柄」「ヒョウ柄」などハードなものや、職場に来ていけなそうなものをチェックしました。

希望欄には

・痩せているので、トップスは首回りが空きすぎておらず、ゆったりとしたシルエットのもの

・靴はヒールなし

・トップスの裾は出したい(年齢的に腰回りが気になる)

・黒と茶はNG。ベーシックカラーはグレー、ネイビー、またはベージュ

・春らしいきれいな色を入れてほしい

など、結構細かく書きました。

その結果、送られてきたのが以下の5点です。

 

f:id:nao-olive:20180513211259j:plain 

 

靴、ボトムス、バッグ、トップス×2の全部で5点届き、予算「おまかせ」コースで6,000~15,000円くらいのアイテムでした。

私の好みに近いものが届いたと思います。なんとシャツはほぼ同じものを持っていました!

 

左下のシャツと驚くほど似ていた手持ちのシャツ。ストライプのシャツはよくあるけど、ウエスト部分をリボンで絞るデザインだったのは驚き 笑

 f:id:nao-olive:20180513211343j:plain

 

パンツは、履き心地がよかったのですが、上半身にボリュームがないせいか、袴のようになってしまい、ワイドパンツは似合わないと判断。この2点は返品しました。

 

感想は「悪くないな」です。

買い取った3点はどれも頻繁に着ています。

欲をいえば今回、「きれいな色のもの」という指定をしたのですが、もう少し彩度の高い、はっきりした色があってもよかったなと思いました。

カラー診断や骨格診断をしている人は、その情報もいれるとさらに自分に似合ったものが届くかもしれません。私はカラー診断が「ウィンター」なので、その情報も次回は入れてみます。

それから、私はしませんでしたが任意でFacebookのアカウントなども知らせると、写真から伝わる雰囲気やその人のライフスタイルで好みのものを選んでくれるらしいです。すごい!

 

実際にお店に行くのと比べ、メリット・デメリット両方ありますが、メリットは店員さんを気にせず、徹底的に試着できること。手持ちの服との相性をチェックできるのも利点です。

また靴やバッグまでコーディネートしてくれるので、統一感がとれるのもメリット。デメリットはやはり好みでないものがくるリスクでしょうか。

 

色々な人が指摘していて評判の悪かった返品方法ですが、少し改善されたようで、引取りの時間指定ができるようになったことで、それほど不便には感じませんでした。

 

1度試してみる価値はあるかも。