星のや富士でグランピング体験 その1

今年、やりたいことリストの1つである、「グランピングを体験する」を実現すべく、星のや富士に行ってきました。

HOSHINOYA Fuji | 星のや富士 | グランピング【公式】

星のや富士は山梨県の河口湖湖畔にあり、グランピングができる施設です。星のやというとお高いイメージがありますが、早めに申し込んだり繁忙期を避けると、比較的手頃な価格で宿泊できます。ちなみに予約は2泊から。のんびりしてきました。

 

お気に入りのリュックを選ぶ 

 まずはレセプションへ。受付を済ませると、1人1つ散策に必要な道具の入ったリュックサックの貸し出しがあります。壁一面にかかった中から好きなものを選んで下さいと言われ、服とのコーディネートも考えて、ブルーに赤のアクセントが入ったものに。

f:id:nao-olive:20180911202615j:plain

中には空気を入れて使う座布団、虫除けスプレー、双眼鏡、ヘッドランプなどが。お土産として持ち帰りのできるドリンクボトルなどの「冒険グッズ」が入ってました。

 

部屋からは富士山の眺望が

 部屋はコンドミニアムのように1つ1つ独立していて、1番端の2階の部屋でした。富士山がよく見えて絶景。全客室から、富士山の眺望が望めるそうです。

 いいなと思ったのはテラス。ソファマットが置いてあって、座ったり横になったりできます。デスクとして使えるスペースもあるので、食事をしたりちょっとした作業をすることも。テラスは冬はなんとコタツになるそうです!野外コタツって、なんだか楽しそう。

f:id:nao-olive:20180911233932j:plain

 

クラウドテラスでおやつタイム

 クラウドテラスでは、さまざまな催しをしています。ちょうどおやつの時間で、焼きフルーツ、焼きマシュマロを作る体験をしました。焼きマシュマロなんて高校生以来!マシュマロを串に刺し、焚き火で焦げ目がつくまで焼きます。

f:id:nao-olive:20180911234449j:plain

 こんがりと焼き色がついたマシュマロはとろりと溶け、そのまま食べてもよし、チョコレートやナッツをトッピングし、ビスケットに挟んで食べても美味!

f:id:nao-olive:20180911234656j:plain

 

すごくワクワクし、童心に帰りました!余談ですが、この日Moco’s キッチンのロケをやっていて、この建物の外でもこみちさんと、EXILE のなんちゃらさんがマシュマロを焼いてました。EXILEの人、最初、日テレのアナウンサーかと思ってしまった私。世間に疎い (笑)

その2につづきます。