星のや富士でグランピング体験 その4[番外編]

星のやシリーズもこれで終わりなのですが、最後に番外編を。

 

今回は電車を使っての旅だったのですが、地方の多くの私鉄が赤字経営の中、大月から河口湖までの移動に使った富士急行がすごく頑張っていたと言う話。

 

まず車体がとても可愛いかった!

f:id:nao-olive:20180923002823j:plain

快速列車の車体。富士山の顔が1つ1つすべて違うのです!

 

10分程度しか違わないということで、私たちは各駅で行ったのですが、各駅も車内がレトロな感じで可愛かったです。

f:id:nao-olive:20180923002904j:plain

奥に見える暖簾のようなものと、木の床が温かみを感じます。

 

そして帰りは快速で帰ろうと思ったのですが、チケットを買うときに普通席か指定席を聞かれました。友達があまり体調が万全でなく、確実に座れた方がよいと思い、「指定席」と言ったら、なんとこの電車は富士山ビュー特急という特別な電車だったことが後で判明。この電車の指定席は特別料金が900円かかることを知らず、想定外のゴージャスな旅を楽しみました。

*富士山ビュー特急

http://www.fujikyu-railway.jp/fujisan-view-express/

中はこんな感じ。食堂車のようになっていて、フリードリンクが楽しめます。

f:id:nao-olive:20180923002945j:plain

 

また、写真スポットに近くとキャビンアテンダント?の方がわざわざ来て教えてくれました。電車も写真を撮りやすいようスピードを落としていたような。これが、教えてもらったポイントから撮った写真。富士急行、頑張ってるなと思いました。

 f:id:nao-olive:20180923142405j:plain

 畑の向こうにそびえる富士山。

 

特別料金を払うことになってしまいましたが、最後に良い旅の思い出ができたのでよしとします。

4回にわたってレポートした、星のやシリーズもこれで終了です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!